教室基本規約(2022年5月改訂)


日頃より、レッスンへのご理解を賜り感謝申し上げます。

教室の基本規約についてご一読いただき、ご不明点等ございましたらレッスン時にご遠慮なくお尋ねください。良いレッスン環境となるよう努めますので、ご協力をいただけますと幸いです。

 

1)レッスンスケジュールにつきまして

●祝祭日は基本的にお休みとなります。レッスン日が祝祭日に該当する場合には、別日へ振替となります。

●年末年始はお休みとなる日が年度により異なるため、レッスンが別日へ振替となることがございます。

●発表会はレッスン回数に含まれません。

●途中でレッスン回数を変更される場合には、お早めにお申し出ください。直前の急な変更はご遠慮ください。

 

2)レッスン時間につきまして

●予定開始時刻よりも大幅にレッスンが早くはじまった場合には、予定終了時刻よりもその分、早く終了致します。

●個人的なご都合による遅刻の場合には、レッスンの延長は致しません。

 

3)楽器・備品につきまして

●楽器や備品等は大切にお使いください。もしも破損や汚損をされてしまった場合には、修理費をご負担いただく場合がございます。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

4)充実したレッスン環境のために

●レッスン中の録音・録画につきましては、ご自身及びご家族様のレッスン中のみ可能です。必ず、はじめに一度、お申し出ください。

●レッスンマナーにつきましては、此方より申し上げる場合もございます。ご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねください。

 

5)振替レッスンにつきまして

●やむを得ない事情でお休みなさる場合に限り、月内1度まで振替レッスンを致します。(※月4回レッスンの生徒さん以外は年間3回までと致します)ただし、他のレッスンが空いた時間での実施となりますので、ご都合と合わない場合には振替ができませんのでご了承ください。他の習い事や部活、生徒さんのご私用等は、対応できかねます。ご理解いただきますようお願い致します。

●下記の理由のよる振替レッスンはご遠慮ください。

・やむを得ない事情(園や学校行事、冠婚葬祭、体調不良)以外の個人的なご都合によるお休み

・レッスン前日・当日のご連絡によるお休み

・月内2回以上の振替レッスン

・振替日時のご指定

尚、園や学校行事によるお休みにつきましても、当該レッスン1週間前までにご連絡(当該日1週間前の日を含みます)をいただいていない場合、振替レッスンはご遠慮ください。

●講師都合(演奏会やコンクール、ピアノ調律、病気等)でレッスンができない場合には、別日に振替レッスンをいたします。その場合の日程につきましてはご相談ください。

 

6)お月謝につきまして

●お月謝は月の初めのレッスンまでにお納めください。また、追加レッスン等の1レッスンは、1レッスン毎にお納めください。お釣りの無いようご協力をお願い致します。

尚、生徒さんのご都合によりレッスンができなかった場合のお月謝の一部返金等は致しておりません。

 

 

7)長期のお休み・退会につきまして

1か月単位でのお休みは基本的には受け付けておりません。病気や受験など、やむを得ない事情で1か月以上お休みされる場合には、お早めにご相談ください。

●教室を退会されます時には、当該月の前月初回のレッスンまでにお申し出ください。急な退会はご遠慮ください。

(例:2月末で退会ご希望→1月の初めのレッスンまでにお知らせください)

 

8)規約につきまして

●当規約は、より良いレッスン環境の維持のために定めております。状況によっては、ここにない例が生じる場合がございますが、円滑なレッスン進行のためご理解とご協力を頂きますようお願い致します。

●規約はレッスン状況や、情勢等により見直しを行います。改訂や変更の際には、ご案内申し上げますので、ご確認をお願い致します。