2022まとめ その2

こんにちは。安達です。

昨日で年内すべてのお仕事が終了しました。レッスン室のお掃除などもろもろ済ませて新年を迎えます。

 

先日のクリスマスには、中学生の生徒からかわいいお花をプレゼントしていただいて、良い一日だなぁなんて思っていたらあっという間に年末。早いですよね、クリスマスからのお正月。

 

改めて、今年の音楽の総括としては「普通の1年」でした。

来年は今年よりももっと充実、さらに向上を目指す、引き続き研究の1年にしたいと思っています。年末の調律で、調律師さんに今までで1番いい状態なんじゃないかと思えるくらい、希望の音色に仕上げていただいてすぐにでも弾きたい曲がたくさんありますが、1曲選んで締めてみましたので、後日載せたいと思っています。

曲はラヴェルのプレリュード。この曲はラヴェルがパリ音楽院の初見試験用に作曲した曲です。初見の試験ということはきっと多種多様な演奏が見られるはずですから、即興的な要素も見ていたのかもしれませんね。皆さんもチャレンジしてみては♪

それでは、良いお歳をお迎えください。