ロン=ティボー国際コンクール

こんにちは。安達です。

皆様ご覧になりましたか?ロン=ティボー。素晴らしかったですねー!!

母校の現役学生さんたちのご活躍が本当にすごい2022年です。おめでとうございます。

 

ロン=ティボーは課題曲が結構独特かなとおもいますが、

最後のコンチェルトはやっぱりソリストの弾きたいものが集まってそれぞれの思い入れがあっていいですよね。

 

今回サン=サーンスの5番が演奏されましたが、サン=サーンスといえば2番が有名ですね。ラフマニノフは3番が演奏されましたが、ラフマニノフと言えば最も有名なのは2番ですよね。(個人的には3番が一番好き)

コンクールやリサイタルで、その時の曲の流行りがあると思いますがこれからはサン=サーンス5番やラフマニノフ3番も多くなっていくかもしれませんね。楽しみ。(既にラフマニノフ3番については昔よりも選択する人が増えた印象)

 

私は大学生の時プロコの3番をやりました。当時も今も大好きな曲ですが、最近はあまり聴かないかも。ちょっと寂しい・・。