ピティナ

こんにちは。

当ホームページが「府中 ピアノ教室」で検索しても出てこない状況となっており、ご迷惑をおかけしております。。

原因不明ですが、詳しくないなりに頑張って対処を試みている今日この頃です。( 誰か助けて~)

 

そんな私とは打って変わって(?)、生徒たちはコンクールに取り組んでいます。ピティナのピアノコンペティションが絶賛開催中ですが、予選を通過し本選に向けて頑張っている生徒や、今回惜しくも通過ならずだったけど奨励賞を受賞したりと様々です。

小さい頃はコンクールが終わった後の時間がとても大切だと私は思っていて、燃え尽き症候群のようにならないためには、いいところよりも今回見つかった改善できそうなところに焦点を当てて会話するようにしています。しばらくはコンクールいいやと思うことがあって全然いいと思います。生徒が自分で「前までよくなかったところが少しよくなってきたかも?」と思い始めたらまた何かしら挑戦する気持ちがでてくるのではないかなと思っています。そしてそう思うことが何より大切だと思います。その時までじっと待って少しずつ前進していきましょう。