夏のコンクール

こんにちは。

記録的な短さの梅雨明けで、汗だくになりながらレッスンしています。

 

夏のコンクールシーズンが今年もやってきて、大量の曲を練習中の生徒や初参加で1つの曲を大切に練習している生徒、様々ですが、目標もそれぞれで持っているようです。

1位になりたいなーという子もいれば、楽しみーわくわく。という子もいます。共通していることは、皆ご家族の応援をうけてのびのびと弾いていること。

自分が教える立場になってわかることですが、学生の頃に応援してくれた両親には本当に感謝ですね。

 

入賞できてもできなくても、コンクールを無事に終えた生徒と毎回レッスンに付き添われているお母さま方に、心の中で拍手を送る私でした。