ショパン国際ピアノコンクール

昨年から延期になったショパン国際ピアノコンクール。5年に1度ワルシャワで行われる大変有名なコンクールですが、その予備予選が日本時間7/12から始まりました。Youtubeでライブ映像が見れるので毎日食い入るように見ています。こちらだと深夜になる審査もあるので、生徒全員にはなかなか勧められないですが、ぜひ見てもらいたいです。

今年の審査員にはクシシュトフ・ヤヴウォンスキ先生もいらっしゃって(古い情報だったらごめんなさい!)学生の頃にレッスンを受けてとてもパワフルで印象的なレッスンだったことを思い出しました。

コンクールを見ると自分のことのようにドキドキしながら見てしまいますが、全員素晴らしい演奏でとても勉強になります。皆さんもぜひワルシャワの祭典を!